恋愛と仕事の相性

tamaru132008-03-06

 「オレ、映画監督になるのが夢なんだよね」
なんて、ちょっと洒落たバーとかなんとかで、グラスを固めて
少年の目で無邪気に笑って女を口説くがモテ男。
なんて、カッコ悪い男がプレイボーイ。なんて思ってたモテないボクが、
仕事の話なんか始めちゃったりすると、これまた厄介極まりない。


 モテない男から見て、モテ男は羨むべき存在であり、また憎悪の
対象なんだ。モテ男をみならって、
ボクも仕事の夢を語ってみたいものの、モテ男みたいに
かるはずみな嘘はつきたくない。
だもんだから仕事の話をする時は、真面目に仕事に取り組んでる
って事を必要以上にアピールしてくのだ。
だってホラ、アレでしょ?女の人って真面目で誠実な人が
好きなんでしょ?テレビやマンガじゃ、主人公はいつだって
真面目で誠実じゃん!


 けどさ、真面目に仕事やってるんだオレ!ってな話って
非常につまらないんだよね。まぁ職種にもよるだろうけどさ。
例えば営業職で、
「客に怒られたり、理不尽な注文されるけど
仕事だからぐっと我慢。それでもやりとげた時は気持ちいんだよね。
おちこんだりもするけれど、ボクは元気です」
なんて事話されたって面白くもないじゃんねぇ。
そんだったらいっそ
「仕事中にエロ映画みにいって勃起しちゃった」って
話された方がナンボかマシですよ。


なんてね。