瞑想

tamaru132007-09-07

ここ最近のことになるけど、丸の内線の改札口付近に、
瞑想にふけるおばさんを見かけるようになった。
最初に見かけたのは2週間位前だと思うんだけど、
小ぎれいな、ちょっと折り目正しいおばさんがレジャーシート
の上で坐禅を組んでいる姿を見て、ちょっとたじろいだ。


多分ホームレス初日なのかなぁと思い、気にはなったけど
声はかけられなかった。
あれから2週間、最初の頃のように坐禅というワケではなく
正座だったりする時もあるのだけど、それでも背筋を伸ばし、
折り目正しく座している。


毎日見るワケじゃないけど
朝夕問わずに座っているから、きっと
帰る場所がわるわけではなさそうだ。
いつかはこのおばさんも、垢で黒く汚れていってしまうのかと
思うとちょっぴり寂しく思う。