すする

tamaru132007-09-05

「麺を食べる時に、途中で切る人がいるけど、あれは嫌だ」
という話を聞く。オレも怪しくね?と思い、
気にかけて食べてみると、ブツブツブツブツ・・・
こんなに麺を切って食べてたのかってな具合。
ためしに嫁にも聞いてみたのだが、
「あぁ、切るのは良くないね」
の一言。


落語でもツルツルチュル〜っときれいにすすっているわけで、(高座での話だけど・・・)オレも何とかしなければ、
と思って矯正を始めてみたのだが、これがなかなか難しい。


チュルチュル〜・・・と思ってみても、 すすれない。
そりゃね、麺を踊るようにズルズル〜ってのなら
出来るんだけど、チュルチュルっとキレイにすすれないのだ。
過呼吸っつーか酸欠っつーか、とにかく息が続かない。
そうするとまぁ、麺を切らない為に、箸で麺を送り込んで
いくしかないのだが、この動作だと一回に3本もすすれない。
頑張っても2本が限度だ。
それでもまぁブツ切りに食べるよりはイイかと思い、
いまでもチョロ、チョロっと麺を送り続けている。


自分がすすれないと思うと、今度は他人の事が気になって
仕方がない。んで、お店でいろいろ観察してみると
みんなすすって食べてないんだなぁって。
頬張るおっさんから、なんとなく上品に食べてるお姉ちゃん
まで、9割方の人は麺をブツ切りにしてるんだなと。


ホントに日本人は麺をすする事が出来る民族なのか?!