結婚してよかった事

tamaru132006-06-22

結婚してみて・・・
とりあえず目立つの、お金がなくなったとか、自由がなくなったとか、一人の時間がもてなくなったとか・・・
まぁ、あげてきゃすらすら出てくる。
イヤな事の方が多いなか、ああ、これは良かった。
結婚しなきゃ絶対わかんなかったな、って事が一つある。

それはオレは優しくない。
っツー事。

結婚するまでの28年間、自分は癒し系なんだとずーっと思ってた。優しくて、癒し系、オレってストレス溜まるなぁって
ずーっと思ってた。
けどね、どうやら違ったらしい。

嫁「アンタは全然優しくないよ」
オレ「そんな事ないよ、だってオレみんなに優しいねって言わ
   れてんだぜ、そんな事いうのオマエだけだ」
嫁「じゃぁ、例えばあたしが落ち込んでたらどうする?」
オ「そりゃ、どうしたの?って聞くよ」
嫁「それはなんで??」
オ「だって、そのまま放置しといて、余計機嫌悪くなったら
  オレだってイヤんなっちゃうじゃん」
嫁「そこだよ!!!!!」
オ「へ?」
嫁「あたしのことが心配なんじゃなくて、自分の事が心配な
  だけじゃん!!」
オ「あ・・・・え、みんなそうじゃないの?」
嫁「そうじゃないよ、心配だから声かけるんだよ!」
オ「え、あ、それって本や映画の中だけの話じゃ・・・」
嫁「じゃないよ!!」
オ「あ、あぁ・・・・・スミマセンでした」

そん時気づいたね。
オレは自己中だってさ。

ああ、優しくなりたい。