七夕

tamaru132007-07-06

明日は七夕ですね。
っつーワケで、ボクの会社の周りにも、
チビッ子ギャング共の願いや想いがワラワラワラっと
ぶら下がっております。


チビッ子の夢ってのはイイですね、無邪気で。
ゲキレンジャーになりたい」だとか、
「プールで遊びたい」だとか、
実現可能なものから難しいモノまで、子供が書いてると
思うと「まぁ何とかなるんじゃん?」
なんて無責任だが思ってしまう。
これが大人になったりすると、
「マンションに当選しますように」とか、
「病気が早く治りますように」とか、
なんだか胸がキュッと締め付けられたりなんかして。


でまぁ、七夕祭りなんっつーのもあちこちで催されたり
するんだけど、日本三大七夕祭りってあるじゃないですか、
アレって三大固定じゃないみたいなんですよね。
仙台、平塚は堂々当確してるんだけど、残り一つは
まぁ、ご当地の方々の思うままに。ってな状態らしい。


オギャァと産声上げたときから、千葉県民なボクの
大七夕といえば、仙台、平塚、茂原。
この三つで三大と信じきっていたんだけど、どうやら
これはご当地びいきの何もでもなかったらしい。
確かにテレビで見る七夕祭りに比べて、物足りない
茂原七夕祭りだったけど、まさかねぇ。


なんだかちょっぴり寂しくなったね。