侍ババア

tamaru132007-02-06

なんでか知らないんだけど、婆さんは路上で立ち尽くす。
千葉でも田んぼや畑が多いとこ行くと良く見かけるんだけど、
あれは一体何してんだろうねぇ。

「これから来るだろう孫が待ちきれなくて、思わず
表にでちゃいました」とか、「醤油買いに行った爺さんが心配で表にでちゃいました」とかとか。
いろいろ考えては見たんだけど、どうもね、違う気がするんだよね。

ボクの家の近所にもやっぱりそんな婆さんはいて、ボクは
こっそり「侍ババア」と呼んでいる。
バサバサに伸びた髪を後ろに一つにまとめた姿が侍っぽい。
細い目をまたさらに細めた眼差しが侍っぽい。

通学時間、通勤時間に出没するから、
てっきり子供好きなのかなぁと思ってたんだけども、
学校がない日曜日にも立ち尽くしてた。

婆さんは外の世界に何をみているのだろう?