給食のおばちゃん

tamaru132006-12-05

小学生の頃、ボクの学校ではお昼に向けて、
おばちゃんがせっせと給食を作ってくれていた。


昼休みが近づく11時ごろ、給食室の窓から
むわぁーんと湯気が上がっていく。
毎日違う献立になってはいるけど、湯気と一緒に
流れる臭いはいつも一緒。オカンじゃ絶対出せない臭い。
アレはいったい何の臭いだったんだろうか?
なんて今になってちょっと考えたり。


当番になると、給食室まで食器を片付けなくちゃならないん
だけど、返却時には笑顔でボクらを向かえてくれた。
全体的にちょっと地味な感じの人たちが多く、
栄養士のおばちゃんの化粧の濃さがやたらと浮いてみえた。
子供心に感じた地味さと化粧の濃さがそう思わせたのか、
この人達は安い給料で働いているんだろうなぁと
ずっと思っていた。
ずっと思っていたのだけどれど。


みなさんいい給料貰ってんですね。
軽くオレの年収超えてましたよ・・・。


あぁオレも給食のおじちゃんになりてぇ。